グノーシアプレイログ#1

ずっと気になっていたグノーシア、Switchのインディーズセールで買ってようやく始めてみたんですが
スクショがかなり嵩張り見返すのが困難になりそう・キャラクターへのその時々の印象や、珍プレー好プレー的な試合を忘れるのが勿体ないな……と思ったので、自分用メモとして残しておきます。

今のところはイベントが多そうな序盤の方だけのつもり。どこまで続くかは未定。

 

 

※画像整理をかねているのでスクショをべたべた貼っています
人狼初心者なのでセオリー等何もわかっていません

 

 

【乗船準備】

まず、主人公の設定が思ったより細かくてびっくり。パラメータも任意で振れるうえ、好きな色まで……!?

「好きな色」が何に影響するのか予想がつかないので、とりあえず正直に「紫」、からの連想で名前は「アケビ」にしました。

性別はしばらく迷ったものの、「男」に。
(選択肢を触らずに進んでしまったので、もっと後で「汎用性別」というのもあることに気付いた。そっちもよかったな〜)

パラメータに関しては、わからないなりに……
嘘に気付くことができる「直感」は、人狼初心者へのアシストっぽいな〜〜と思ったので+3
頭がよさそうなパラメータなので「ロジカル」に+1(頭が悪そうな理由)
最終的にものを言うのは愛嬌かも……と思ったので「かわいげ」にも+1

これで始めます。

 

 

【LOOP1】初めての人狼

---1日目---

おはようございます!当方人狼初心者なので何もわからないです!よろしくお願いします!

 

 

Twitterで見たことある人だ!派手!

チクチク言葉を使うやつほど顔がきれいだったりするよね  嫌いじゃないです。

 

と思っていたらラキオが票を集め、早々に退場されてしまうことに。

 

去り際までめっちゃ喋っていった。やっぱちょっと好きかも……

でもラキオがいなくなったことで、初対面の女性陣の中に取り残されることになってしまった。気まずいよ〜〜。※この時点ではセツのことを女性だと思っていました。

 

 

---2日目---

ジナがやられ、セツさんとSQが互いにヘイトを向けあっている。
これって私の一票でどっちが凍るか、引いては勝敗も決まるってことですか?

初対面なのに……?荷、重〜〜〜〜〜〜

 

ここはセツさんを信じてSQに入れるのが、ゲーム側から示されている導線だろう……と思うものの、表立って示されているからこそ怪しいというか……
騙し合いゲームの体現のために、敢えて「黒がセツ」「黒が勝利するチュートリアルの可能性もあるのでは……!?とメタいことを考え、セツさんを吊ってみることに。

どうですか!?

 

あっ……

 

 

やっぱ違うかも。

 

 

違うなこれは。

 

 

本当に申し訳ありません。

 

 

普通にSQがグノーシアでした。すみません自分が浅はかでした。

 

 

ひっ

勘弁してください

 

 

 

【LOOP2】エンジニアを学ぶ回

---1日目---

反省も束の間、時間が巻き戻り次の試合(?)が始まる。
役職も変化しているらしい。巻き戻るというか並行世界?なのかな?

当方人狼初心者です!お手柔らかによろしくお願いします!

 

この人、チクチク言葉の割に、所々すごくかわいい喋り方をしますね……語尾がまろやかだし……。
「ン」片仮名表記なんだ……。

 

初日の投票では、SQに眠ってもらうことに。
役職が変化していると教えられても尚、先ほど辛酸を舐めさせられた恨み(完全に自分のせい)を忘れられない主人公ぼくも、SQに投票しました。

 

この日の夜は、ジナがお話してくれた。

ざ、罪悪感が……

 

怖……
グノーシアって、人間を消すだけじゃないんですね。
ってことは、前回のLOOPで失敗した自分、あの後SQに何をされたんだろう……怖…………
(LeViはたぶんSiriみたいなやつ)

 

 

---2日目---

セツがグノーシアによって消滅、ジナが役職を名乗ってくれた。

この世界における占い師役が「エンジニア」というのは、どこかで聞いて覚えてた。なんか格好いいな〜。って思ってたから(小並感)

 

残り一人がグノーシアなので、ラキオを詰めることになります。

うわ~~すごいイライラしてる。「うるさい」だって……
いいな  これ自分も言ってもらいたい(うるさい)

 

少し口惜しいですがラキオを吊ります。

 

グノーシア側で冷凍される時もいっぱい喋ってかわいいな~~。
ラキオのことがとても気になってきた。今度は一緒に生き残りましょう。

 

勝てた模様。

ジナ、控えめで誠実でかわいいな……!ラキオの後だからよりそう思う。

なんだか根っから優しくていい子そうなので、グノーシア役の時にどうなるか心配。
それとも、汚染されると性格も豹変したりするんだろうか。

 

今回は勝てました(チュートリアルだから本当は当たり前)
素直なプレイングをしておこうということ……でも楽し〜〜〜〜。
キャラクターも皆良くて、ほぼすべての会話スクショを撮ってしまっている。終わる頃に何枚になっているか不安。

 

あとこれはSFらしくて好きだったところ↓