グノーシアプレイログ#11

【LOOP26〜29】
ジナ、ジョナス 、シピ、ラキオの特記事項。すっぴん…………

※画像整理をかねているのでスクショをべたべた貼っています
※ラキオが推しです

【LOOP26】乗員役/10人/3体

1日目夜:コメットとSQと「人間だと言え」

女子トークに混ぜてもらお!と思ったら、あんまり「女子トーク」とは呼ばれぬだろう内容だった。
まあ、命がかかっているものな……

人間であることを宣誓させられる。
今回は人間だから別にいいけど、直感勢のこういうとこ怖いんだよな〜。真正面から見つめないでほしい。

人間だと言え」を取得。なるほど……

これも例によってまだまだ使えないけど、よいスキルな気がする……。やられると嫌だもんな〜。
直感を鍛えてお前が直感勢になるんだよ!はい!

 

2日目:雑談を止める

お楽しみ雑談タイムが発生!

ご飯の話めっちゃ聞きたいんだけど、吊りたい人が話し始めた時は止めた方がいいんだよね……?
今日はおまえのこと吊りたいんだよな……シピにゃん……

泣く泣く止めに入る。なんかすごく空気の読めない人になっちゃった気がして、いたたまれない。

 

結果:敗北

その後シピは吊れましたが、最終的にオトメちゃまにしてやられました。

イルカってかしこい

AC不在、エンジニア候補がセツとジナで、
3日目にセツが襲撃され、黒が確定したジナがオトメに黒を出したもんだから、
「オトメは白なんだ!」と思ってしまった。
その日の夜、レムナンの嘘を告発しにきたオトメを信じ、冷凍してしまったのが敗因でした。。

議論中、SQに人間判定を出したりもしてたし、
こんなにかわいくてかしこいので、白に違いないよね♡って思っちゃったんだよな~

レムナンを冷凍したのち、律儀にお礼を言うオトメちゃん。

残り人数3人で夜を迎えたので、この時点でグノーシアの勝ちがほぼ確定しているのに
尚も協力を申し込んでくる強かなオトメちゃん。 

おれを、だましたな……

絶望の念押し


は~~やられた。
ジナはその日吊られることを見越して、オトメちゃまを切るために黒を出したってことかな〜〜

それともオトメちゃんがブレインだったんかな…………イルカは賢いからな…………。

実は最終日まで守護天使が残っていたので、乗員側にもワンチャンあったのに、最後まで仕事が丁寧でおみそれしました。

 

はい………

 

【LOOP27】エンジニア役/乗員10人/グノーシア2体

1日目夜:ジナに冗談を言ってみる

あれ?LOOP22で見たやつかも。とくに何も起きなかったやつ。

 

同じ選択肢が発生。や、 やっぱり前のは不発だったんだ……!
どうしよう。残り三分の一だもんな……。
わかってないのは本当だし、適当なこと言うのもあれだし……いっそ変なこと言ってみるか。

最悪の空気になったんだけど?

 

あれ!?笑ってくれた

 

おい主人公  残念そうにするな 求めすぎだぞ

 

うーん、正解だったのかな……?!少なくとも前回よりはいい雰囲気で会話を終えられた気がします。
冗談を言うのが正解なのか……?わからないもんだな………たぶん私なら「うざ」と思って無視する

 

2日目:ジナ特記事項3

あれ、なんか突然イベントが発生した。どういうこと……!?昨日の続きか?

 

おわ〜〜〜〜〜〜ッッッ なんだと

 

ジナ泣泣泣

 

うーん、ジナの話からすると、グノーシアによる「消滅」は「死」と同義ではないのか。

確かに、LOOP8でグノーシアラキオが人を消滅させる時、「良い旅を」って言ってたことは、結構気になってたんだよな〜〜。
「天国」みたいな死後の概念を信じる人じゃないと思ったから、意外なユーモアだな思っていたけど……案外、本当に「別の世界に行く」ことを指していたんでしょうか。教えてくれジナ

 

ジナ~~~~~泣泣泣泣泣

これまで何度かグノジナにしてやられたけど、やっぱり最初に抱いた「嘘が下手そう」って印象は間違ってなかったんだなあ。

 

ジナ〜〜〜〜〜泣泣泣泣泣泣泣泣泣

おやすみ………………………

 

(たださ〜〜ジナのことは怖くないって言ったけど……。
正直なところ、グノーシアに襲われて意識のないまま文字通り「消滅」するなら、それで完全に終わり、っていう意味でどこか気が楽な面があるような……。知らない世界にぶっ飛ばされた上でまだ生が続くとしたら、それはそれで怖いかな〜〜私は……。

これまでグノーシアに「消滅」させられた皆や自分が、その後苦痛を味わっていないといいけど……)

 

結果:消失

とか余計なこと色々考えてたら負けました。めっちゃいい話聞いたのに負けるの最悪すぎ。
しかもセツなのかい…………どんな気持ちで君…………

三回連続で失敗してる!クソーーーッ
でもジナの「恐れないで」を胸に引き続き頑張ります。この世界への興味でモチベが上がったよ

 

さっき「消滅」させられた後のことを考えたけど、そもそも、我々がループした後の世界ってどうなってるんだろう。続いてるのか無くなってるのか、無くなっているとしたらバグエンドと何が違うのか……  考えはじめるとぞわっとするね

 

【LOOP28】乗員役/9人/2体

1日目夜:ラキオと協力

早々にラキオから協力を求められた。い、いいんですか!?僕で……

断るわけがないんだよね。ラキオが白か黒かどうかなんて瑣末なことさ

仰せのままに

 

結果:勝利

ラキオを信じたら本当に真ジニアだったしスピード発見で勝ちました。さっすがラキオ!格好いいぞ!ついてきてよかった

 

ただ、最後の会話はレムナンとジョナスだった。いや嬉しいんだけど本心ではラキオに褒めていただくのを期待していた。試合終わったら用済みか……フン……それもいいでしょう

 

ジョナス特記事項2

千年前!?!?
ジョナスはコールドスリープしてきたってこと?

このレムナンの反応からすると、冷凍して時を超えるのはそんなに珍しいことではないのかな。

LOOP25で聞いた「小田原評定」みたいな故事成語も、千年前の世界でふつうに使って・通じていたから、するっと出てきた……みたいなことだろうか。
(千年前でも人間が宇宙進出するような時代だから、通じるのか怪しい気がするけど)

と言うか、ジョナスのこういう芝居がかった怪しい口調自体が、そういう演出意図(メタ的に言うと)なのかも。現代世界の人からするとそういう風に聞こえる、っていう。
思えば、初登場時に言ってた「喋らない女こそ最高の女」みたいな台詞も、なんというかこう……価値観ごと、ちょっと化石的な感じがするもんな。
戦国時代からタイムスリップしてきた人、みたいな感じに思っておけばいいのでしょうか。(多分ちがうね)

 

 

【LOOP29】グノーシア役/11人/3体

1日目:シピ特記事項3

ん!!!??????!?!?!? 猫もシピも首やばいことなってない?

人体改造!!??
ていうかやっぱり猫貫通してたんだ 首……

猫になりたいそうです。なるほど……

シピと初めて会った時の「猫は好きか?」→「嫌われたくはねーもんな」って会話、首の猫じゃなくて飽くまでも自分目線だったのか……!

じゃあLOOP24で聞いたシピの『感謝する』、「ありがてーけどな、俺は……」に続く真意は、「本当はもう人間じゃない」とか、「人間でいたくない」ってことなのか?

ひ〜〜  シピに深淵を感じる

 

俄然気になってきたので、その日の夜もちょっと様子を伺いに行きます。

し、深淵を感じる~~~~ッ
純粋に「猫になりたい」だけじゃなくて、人間に対して色々思うところがありそう。

 

3日目夜:ラキオ特記事項3

シャワールームに「!」がついていたので行ってみました。下心がないと言えば嘘になります。

いや流石にだめだろ (でものぞく)

あっよかった!  安心した
 SQちゃん、こういう部分は案外鉄壁そうで好感が持てる。


 

!!!?!??!?!!!??

あれ!?ラキオですか!?!?!?!????!?

 

うわあ〜〜。。。ラキオのすっぴんという概念

このメイク、タトゥーとかかと思ってたけど、毎日描いてるってことなんですか? び、美意識〜〜……マメ……

もしくは、生活圏や所属してる船団?の文化だったり、しっかり根付いたものなんだろうか。ラキオの習慣の理由だもんな。気になりすぎる。

しかし何より、こんなに無防備な状態で平然と出てくるのが意外すぎる。性的な特徴を排除した汎の身体は人に晒しても別にOK、みたいな倫理観なのかな、この世界は……

 

!!!?!??!?!!!!?!??!?!!!!?!??!?!
全然OKじゃなかった。本当に全裸丸出しなのか   茫然

あ〜〜なる  そういう価値観の人ね。じゃないよ。超crazyじゃん…………

ええ~~~~~~~ッッ

うおお〜〜……すごかった。意外すぎた。
だってLOOP4でステラさんに迫られている時に、「恥をさらすのは勝手だけど」って塩対応で通り過ぎて行った人が、まさか一矢纏わぬ裸体を晒して歩いていくとは思わないものな。あの時の「恥」って性的なものへの示唆じゃなくて、恋愛"感情"の非合理的性に対しての感想だったんだろうか。それは恥で、生殖器を晒すのは別に恥ではないのか、ラキオにとっては……
現代はまだ、多様な性の在り方が知られてきていると共に色々模索状態だけど、ラキオの価値観はまたどこか飛び抜けてんのかな〜と思った。特記事項に書かれている「魂の問題」って「性自認」って解釈でいいんだろうか。 「汎性」ってつまり、汎性という性別じゃなくて「性別不要」論者みたいなこと……?

あともう一つ意外だったのが、ラキオって長時間シャワー浴びるんだなあ。「雑念を洗い流す」し、水音の中で思索に耽るんだ。ロジカル思考の割に、そういうところはかなり人間的じゃないですか……(推しの話が止まらないオタク)

 

結果:冷凍

気を取られていたら負けました。雑念を洗い流すべきなのは私だった。


しかし、なんかあまり悔いはないというか……情報量の多い回だったな……。

 

最後の投票前、悪あがきに雑談もかましてみたけど、だめだった。
でもみんなが怖い話をしてくれました  かわいい

ジョナスのやつはあんまりシャレになってないんだよな。